愛媛県今治市 T様邸 薪ストーブ設置
今治市でアンコール スマートエディションを設置させていただきました。
新築工事中の建物のため、工事の進捗に合わせて、分けて設置工事をしました。
~工事の様子~
まずは、プラン時に薪ストーブの設置場所をご提案。
工事が始まり、屋根のルーフィングが葺き上がったとのことで現場に伺い、お施主様、設計士さん、大工さん、板金屋さんと打ち合わせを行い、墨出し作業。
屋根を開口し、煙道下地を取り付け。
煙道と煙突を固定するための金物も取付。
煙突が強固に固定されました。
煙道下地の蓋をし、
フラッシングを取り付け。
火打ちの当たる場所は、当社で当たらないように加工したものを取り付け。
フラッシング内が結露しないように、ロックウールを充填。
ロックウールが落ちないように不燃材で蓋。
この日の作業はここまでなので、煙突に傷がつかないように養生。
お家が仕上がったとのご連絡を受け、仕上げの工事に取り掛かります。
仕上がった天井に化粧板を取り付け。
角コーナー専用の支持金物で煙突を固定し、煙突と薪ストーブ本体を接続してきます。
屋根上の煙突工事も仕上げていきます。
煙突を接続し、丸トップを取り付け。
取りつけ完了。
早速、薪ストーブをお楽しみいただけるように、火入れ式を行っていきます。
「安全に薪ストーブライフを楽しめますように」と願いを込めながら、 二礼 二拍手 一礼。
塩払いでお清め。
いよいよ着火です。火入れをして、そのまま慣らし焚きを行っていきます。
薪ストーブと煙突が良いと、火付けも簡単でとってもきれいに燃えます。
薪ストーブが楽しみで毎日、薪の燃える動画を見られていたというお施主様。
念願の薪ストーブに大変、喜んでいただけました。
スマートエディションはガラス部分に鋳物がないため、焔のゆらめきを遮るものがなく、より焚火に近い感じがします。
慣らし焚きを行いながら、薪ストーブの使い方や楽しみ方、注意点など じっくりお話させていただきました。
これからはじまる待ちに待った、薪ストーブライフ。
薪ストーブが暮らしをより豊かなものにしてくれることでしょう。