愛媛県松山市K様邸 薪ストーブ設置
愛媛県松山市で薪ストーブのアンコールを設置させていただきました。
~取付の様子~
屋根のデッキプレートを事前にコア抜きし、天井を開口し、補強工事が終わったところの写真。
当社作成の煙道を屋根上に取付。
雨水が入らないように、防水工事も念入りに施しています。
外周はもちろんのこと、万が一の場合にも煙突部へ水が入らないよう、煙突まわりにコーキングを施し、万が一入った水も抜けるように下側にスキマを設けています。
煙道下側に排水穴を設けているので、万が一入った水は排水し、排水穴からの逆水は、煙突まわりのコーキングで入らないように対策しています。
煙道工事が完了したら、煙道に煙突を固定するための専用支持金物を取り付け。
外部の煙道の蓋は、外気にさらされるため、温度差が原因で結露を起こす可能性があります。それを防ぐため、不燃性の結露防止マットを施します。
チムニーカバーをかぶせたら、耐熱コーキングで防水工事。
カバーとトップをつけて、外部は完了。
天井のすぐ上にも専用支持金物を取り付けし、煙突をしっかり固定。
化粧板で天井を塞ぎ、煙突と薪ストーブを接続して内部の工事も完了です。早速お使いいただけるように火入れ式をしていきます。
~火入れ式の模様~
「安全に薪ストーブライフを楽しめますように」と願いを込めながら、 二礼 二拍手 一礼。
塩払いでお清め。
いよいよ着火です。火入れをして、そのまま慣らし焚きを行っていきます。
慣らし焚きを行いながら、薪ストーブの使い方や楽しみ方などお話させていただきました。
お隣は、元々使われていたダルマストーブ。新旧隣りあわせで良い感じです*
お部屋が広く、窓がとても大きな建物で、冬がとても寒かったとのこと。
暖かい冬をお楽しみいただけますように*